2004年8月に生まれた長女だだちゃの生活や、働くほのか母さんの日常をつれづれに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
育児休業についての本音
2006年03月31日 (金) | 編集 |
4月から仕事復帰する母さんですが、だだちゃは4月で1歳8ヶ月になります。

育児休業は、数年前までは1年までしか取れなかったんだけど、
現在は、子どもが最大3才になるまで取得出来るようになったので、
年度途中の復帰ではなく、キリのいい4月復帰組が多くなり、
母さんも同じく、年度末まで取得しました。

気持ち的には、取れるものなら3年取りたいんだけど、
経済的なことを考えると無理なもんで・・。

でも、3年は無理でも、本音は、あと1年間は一緒にイタカッタナ~って心境です。

産休のみで復帰されてるママさんや1年しか休みが取れないママさんたちがいる中で、
自分は、かなり恵まれた人だと思うものの、贅沢を言わせてもらえば、
来年の4月、2歳児から保育園に預けて、職場復帰したかったな~と思うんですわ。

今の時期って、赤ちゃん期を脱して、子ども期に入り始めの時期、
言葉や仕草、行動が、なんとも言えず可愛いと言うか、見てて飽きないもんね。

愚図られて、ブルーになる時もあるけど、やっぱり可愛いし。

まあ、妊娠期から育児休業中、ずっと家にいたから、
職場復帰して新しい空気を久しぶりに吸うことで気分転換も出来ていいとも思う。

だだちゃと離れてしまうことは母さんも寂しいし、
だだちゃにも寂しい思いをさせちゃうけど、
保育園で色んな経験をしながら成長していくだろうし、
楽しい経験も、たくさんするだろうし、
良い方に考えていくようにしなくちゃね。

ほんとに残り少なくなっちゃった育児休暇・・。

でも今年は、4月1日が土曜日、2日が日曜日になってるので、
実質の仕事復帰は4月3日からになるので、ちょっと得した気分。

お次は、
『目指せ!二人目!2度目の産休、育休!』を目標に頑張りたいと思ってますわ。
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
家の片付け
2006年03月28日 (火) | 編集 |
仕事復帰まで、あと1週間となりました。

だだちゃとの、まったり期間を楽しみたいのも山々だけど、
今のうちにしておかないといけないことが・・・。

それは、家の片付け・・。

日頃からの整理整頓が得意でない母さんなもんで、
押入れやら引き出し、タンスの中が、ごちゃごちゃ状態になっちゃってまして・・。

休みの間に、こつこつと片付けていってたら良かったんだけど、
いつでも出来るし、いつかは、やろう・・と思い続けてたら、
気が付けば、仕事復帰まで、あと1週間になってるし~・・・。


仕事が始まったら、ゴソゴソと片付けてる暇なんてないぞ・・と、
切羽詰らないと行動しない母さんは、ようやく取り組み始めましたという訳で。

引き出しの片付けが終わって、別のところを片付けていたら、
だだちゃが、せっかく片付けた引き出しの中身外へポイポイ放り出してるし~~!!

中に入ってるものを勝手に、どっかへ持って行っちゃうし~~!!

もう、勘弁してくだされ・・って感じ。

でも、負けずに頑張って片付けますわ。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
動物ダイスキ♪
2006年03月26日 (日) | 編集 |
相変わらず、動物なんでもダイスキ、だだちゃです。

ハムスターのような小さいモノから、
ヒツジ、牛クラスの大きいモノまで、幅広くお好みのようです。

大きいから怖がるってこともなく大喜び状態です。

ブランコだの滑り台だのいうモノよりは、動物と触れ合ってる方が幸せのようなので、動物園やら動物と触れ合えるテーマパークへも、また遊びに行かねば・・と思ってます。

最近、県外だけど、色んなワンコと触れ合える遊び場を見つけて、HPを見てました。

HPには、ワンコがいっぱいで、だだちゃも見ては指差ししてニマニマ。

そこにいるワンコの写真が、たくさんあって、種類もイロイロ。
その中に、さくらと同じミニチュアダックスのブラックタンがいたので、
だだちゃに、『さくら、どこ?』と聞いたら、
ちゃんとブラックタンを指差してて、あら、びっくり。


も、もしかして、偶然当たったのかも・・(疑り深い母さん・・)と、
何回か試してみたけど、絶対、間違えない。
同じワンコの中でも、ちゃんと、さくらの風貌を観察して見分けられるようになってるのね~。

高速を飛ばしたら、2時間も掛からない場所なので、
今年中には、さくらソックリなダックスちゃんに会いに行こうね。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
食べるのダイスキ
2006年03月24日 (金) | 編集 |
一人で食べるのも、上手に、なってきました。

すくうことは、けっこう上手になってきたものの、まだ手づかみも。

食器の滑り止めとしてテーブルの上に敷いてあった滑り止めシートも外して食べるようにしたら、
食器が滑らないように片方の手で食器も押さえて食べるようになり、プチ成長。

オカズの種類によっては突き刺して食べる方が食べやすいこともあるので、
次は、突き刺して食べることも覚えてもらおうと教えるんだけど、
却下されていまい、今のところ、何でも一生懸命すくって食べてます。

離乳食の頃は、何でも食べてくれてたのに、好き嫌いが出てきて困ったチャンになってます。
好きなものは、際限なく食べるくせにね~。
ま、保育園に行き始めたら、
お友達や先生の影響で食べるようになるでしょう~と、のん気に構えてますが。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
入園準備(名前付け)
2006年03月23日 (木) | 編集 |
今週に入って、やっと保育園で使う衣類や持ち物の名前付けを始めました。

いちいちマジックで名前を書くのが面倒だったし、アイロンプリントもアイロンするのが面倒・・。
一番、手っ取り早いスタンプで名前付けを乗り切ってしまおうと、購入済みだった、
おなまえスタンプ』を試してみました。

まずは、名前をゴムシートから切り取ります。

 手で切り取れるって書いてるけど、きれいに切り取りたかったらハサミで切り取るほうが無難。
 ハンコなので、文字が反転されてるから、気をつけないと『さ』と『ち』とかを間違えちゃうこともあるので、要注意。

切り取ったら、スタンプホルダーに、はめ込みます。

 かっちり入り込まないけど、スタンプする時には、そんなに支障なく押せます。

スタンプ台にインクを染み込ませて、スタンプ。

 インクは、たっぷりめに付けてスタンプした方がいいですな。
 インクが、すぐに乾くので、インクを付けたら素早くスタンプするのがコツ。
 力を入れて押しすぎたら、文字部分じゃないゴムの部分までスタンプされちゃうこともあるので、気をつけて。

使った感想は、『まあまあ』かな。

確かに、簡単に名前付けが出来るけど、洋服類は洗濯してるうちに消えちゃいそうな感じが・・。
一応、洗濯しても消えにくいとはなってるんだけどね。
布地部分に押すより、タグに、たっぷりのインクでスタンプしておけば落ちにくいんじゃないかな。
名前と名字を一列で押す幅がないタグは、名字と名前を分けて2段にして押したりしました。

でも、洋服のタグが小さすぎたりしてスタンプ出来ないモノはマジックで名前付けしたけど、
タグの布地の種類によっては、油性マジックでも滲んじゃってグチャグチャになっちゃうこともあって困ったけど、
スタンプは滲むことは全く無かったから、その点では二重丸でした。

取りあえず、今、持ってる服は、春秋、夏、冬用、すべてスタンプ終わらせました。
夏冬服は、まだ使わないけど、仕事復帰したら忙しいし、
時間のある今のうちに済ませてしまおうと思いまして、一気に終了。

あとは、今週土曜日の入園説明会で、入園に必要なモノを聞いてきてから、
来週始めに買い物に行って用意して、最終の名前付けをしようと思ってます。

復帰の足音が、どんどん近づいてきてますわ~。
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
仕事ネタ、いっぱい
2006年03月14日 (火) | 編集 |
だだちゃが、10ヶ月になった頃から、お世話になり始めた、NHKの、朝の、お子ちゃま番組・・。

毎朝、今まで当たり前のように見てきたけど、
4月からは見られなくなっちゃうのよね~と思ったら、なんだか寂しくなってきた。

『おかあさんといっしょ』、『いないいないばあ』、
『えいごであそぼう』、『からだであそぼう』、などなど・・。

といっても、仕事から帰ってきてから家事してる間に、
だだちゃに見せて大人しくして楽しんでもらおうという魂胆があるんで、予約録画するつもりだけどね。

だだちゃも、歌や踊りが大好きになって、番組を楽しめてて良かったことに加えて、
さらに良かったことは、『母さんの仕事ネタが増えたって』こと。

母さん、実は保育士なもんで、『おかいつ』や『いないばあ』で歌われてた歌や、
弘道おにいさんの『あそびだいすき』で遊んでた親子遊びなんかが、仕事現場で、かなり使えるんですわ。

子どもがいなかった頃は、NHKの、お子ちゃま番組なんて全く見てなくて、
こんなに楽しい歌やら遊びがあるなんて知らなかったっす。

家で、だだちゃと楽しむのはモチロン、
4月からは、仕事場で、保育園の子どもたちと楽しめたらいいな~と思いますわ。
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
入園&復帰準備
2006年03月12日 (日) | 編集 |
だだちゃの入園準備、ぼちぼち始めました。

買わなきゃならないものが結構あるのよね~。
現在、分かってるモノでは、

洋服、靴、お食事エプロン、食事の時に使うミニタオル、
通園バック、服を入れて持ち運びするための袋、長靴、レインコート、傘、などなど。


あとチャイルドシートも買い足しました。

保育園が始まったら、送迎を、じいちゃんばあちゃんに頼むことも多いので、
セカンドチャイルドシート(1歳から使えるプリムキッズ)を購入。
0歳から使えるタイプと違って軽いのにビックリ
今まで使ってたシートと乗り方が違うので、だだちゃが嫌がらずに乗ってくれることを願ってますが・・。
練習しておかねば。

それと、ベストタイプの簡易型チャイルドシートも。

たまに父さんが送迎することがあるんだけど、滅多にないので、簡易型で対応。
コレ、ヤフオクだと新品で送料入れても1500円で、お釣りがきちゃうくらいで買えてビックリ。
ま~、安全性は、あんまりないけど、
自宅から保育園の間の近距離だし、父さんには安全運転に気をつけてもらいましょう~。

そして、大量の名前付けを少しでも楽にするために、『おなまえスタンプ』を買いました。

コレ、布やらプラスチックなど、なんでも押せるし、
一番の決め手は、布に押した後アイロンが必要ないってこと。

アイロンで付けるタイプのネームラベルは面倒で嫌だったし、ハンコでも後でアイロンが必要なタイプのモノもあって、
少しでも楽をしたかった母さんは、コレが一番簡単だわと購入。

まだ使ってないんで使い心地は、また、お知らせします。

4月には、まだ必要ないけど、
遠足や園外保育用にリュックサックやら弁当箱に水筒に・・と、まだまだイロイロと必要ですわ。

どこの店に、どんな物が、いくらぐらいで売ってるかをリサーチして、お得に買い物していこうと思ってます。
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
微笑ましいイタズラ
2006年03月10日 (金) | 編集 |
夕食作りをしていたときのこと・・、
リビングにいる、だだちゃが、えらく静か・・・。

・・・ということは、なにか良からぬ楽しいことをしているにちがいない・・と、
リビングを見渡すと・・、

さくらハウスの水入れやエサをイタズラしたり、ハウスの中に入って行っちゃうのを防ぐために、
100均のワイヤーネットを繋げてハウスを囲って、だだちゃが入れないようにしてあるんだけど、
最近、その柵を突破して、どんどん浸入していっちゃうので困ってたら、
また案の定、入り込んでる~~。

こっそり見てたら、エサ入れに手を伸ばしてエサを取ったので、こりゃ~!!と怒ろうかと思ったんだけど、
どうするのかなと見守ってました。
そしたら、さくらの口にエサを持っていって食べさせてるんでありんす。

食べたら、また持っていき、その繰り返し。
さくらも、喜んで食べてるし、なんだか可愛くて、怒りもせず、ずっと眺めてた母さんでした。
母さんは、てっきり、エサを自分で食べるか、ばらまくかぐらいの想像しかしてなかったんで、
微笑ましい光景を見て嬉しかったな~。

本日は、微笑ましいイタズラでした、メデタシ、メデタシ。

・・・・・で、終わったら良かったのに、
お次は、テレビ前の柵を乗り越え、
テレビ台の扉を開けて、中に入ってるDVDやらビデオを出しまくって怒られました・・・。

・・・まったく~・・・・。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
('-'*)ヨロシク♪お願いします
2006年03月08日 (水) | 編集 |
こちらのオープンは、四月からと思っていましたが、準備も出来たし、
ちょいフライングではありますが、オープンさせることにしました。

お引越し前ブログから、お付き合いくださっているミナサマ、
こちらでハジメマシテのミナサマ、
これからも、どうぞよろしくお願いします。

本日は、ご挨拶まで・・。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
こんにちは!
2006年03月03日 (金) | 編集 |
別ブログから、お引越し中です。
4月からオープン予定ですので、どうぞ宜しくお願いします。
3月末までは、こちらで育児ブログを更新中です。
良かったら遊びに来てくださいね。
