2004年8月に生まれた長女だだちゃの生活や、働くほのか母さんの日常をつれづれに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほぼ完治
2006年04月30日 (日) | 編集 |
しつこかった風邪症候群も、ようやく、どっかへ去って行ってくれた模様。
でも、家族みな、咳と鼻水が完全には抜け切ってはいないです。
完治するには、もうちょいって感じです。

4月は、ほんとに嵐のような1ヶ月間でしたわ。
母さんは仕事復帰して、生活パターンが、ガラリと変わった挙句に、
みんな病気でボロボロだし、
とにかく今月は、病気を治して健康な体を取り戻すことが、一番の目標になってたもんね。

明日からは、5月。
5月は、平穏無事な生活が送りたいもんです。

だだちゃの保育園情報は・・、
4月に、かなり休んだせいで、まだ保育園では泣いてるそうですが、
ずっと泣いてる訳でもなく、機嫌よく遊ぶ時もあるし、
給食も食べて、昼寝も出来てるそうです。
早く泣かずに一日、園生活を送れるようになって欲しいんだけどね~。
ま、通い続けてるうちに、段々と泣かなくなってくるだろうけどね。

保育園で遊んでるらしい手遊びを、気が向いたら家でもやって見せてくれます。
アンパンマンの手遊びで母さんも知ってるので、
歌ってあげたら、嬉しそうに手を動かして楽しんでました。
保育園での遊びを覚えてきてるんだな~と嬉しくなっちゃった。
これから、歌なんかも覚えてきて歌ってくれるだろうから、すでに楽しみにしてます。

3月までと違って、
4月からは、だだちゃと一緒にいる時間が少ない分、愛しさが倍増しました。

仕事が終わって、バアちゃんのところに迎えに行った時も、
『お~!会えて嬉しいわ~』って感じだし、
家に帰っても、夕食の支度とか洗濯とか、やることは山ほどあるけど、
だだちゃとイチャついていたい気持ちいっぱいだし。

ず~っと一緒にいる頃には分からなかった、
だだちゃと一緒にいられることの喜びを、今になって感じてるな~。


今週は、2日間、保育園に行ったら、働いたら、連休になるので嬉しいです。
連休の予定は、とくになし。
家で、のんびりしたり、
天気が良ければ近場に、お出かけぐらいはしようかな~と思ってます。
普段、だだちゃとイチャイチャする時間が短いので、
この機会に、たっぷりイチャつこうかしらと企み中です。
スポンサーサイト
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
峠は越えました~
2006年04月23日 (日) | 編集 |
だだちゃですが、少しずつ体調も良くなってきましたが、
まだ鼻水ズルズル、咳コンコンっ子です。
かなり、しつこいです。

インフルエンザとの診断だったけど、本当に、そうだったの??って疑惑も浮上してて、
もしかしたら『プール熱』だったのかもしれないんですわ。

だだちゃの症状が、風邪の症状プラス結膜炎にもなってて、
これって夏頃に流行ることが多い『プール熱』の特徴的な症状の一つなのよね。
親もジイバアも、同じくカゼの症状プラス結膜炎にもなってて、
もしかして『プール熱』なんでないの??って。

ま、プール熱だったとしても、特効薬はないから症状が治まるまで待つしかないんだけど、
これが、なかなか手強くて大人も、まだ治りきらず、
いまだに咳は出るし、喉は痛いし、もう大変・・。
だだちゃも自分たちも、今週中には治りきりそうだけど、かなりの長丁場になってきてます。

保育園も、先週の木曜日から、やっと復帰。
でも、まだ本調子ではないし、かなり保育園を休んだせいもあって、
木、金曜日は昼間までの保育にしてもらいました。

今週からは、夕方までの保育を頼んであるけど、
夕方まで、ちゃんと過ごせるかな~って少々、不安・・。
病気の間、ジイバアに預けてたけど、
だだちゃが機嫌が悪い中、面倒見てくれてたおかげで、
ジイバアも、だだちゃから病気もらって体調崩してるし、
だだちゃの連日の世話で、少々グロッキー状態なもんで、
なんとか今週は、普通に保育園に通って欲しいと願ってます。

だだちゃさん、どうぞ頑張ってくだされ・・。
母さんも、咳止めの薬を飲んで、お仕事、晩張ります、ゲホゲホ・・。
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
怒涛の1週間バージョンアップ!
2006年04月15日 (土) | 編集 |
だだちゃですが、まだ熱が、37,8度ペースで続いています。

今日で、まる1週間になりますわ
小児科へも再び行きましたが、自然に熱が下がるのを待つしかないとのことで、
抗生剤をもらってきました。
食欲も少しは出てきたけど本調子ではないし、鼻水もスゴイし、咳もコンコン。
機嫌も、段々と良くはなってきてますが、まだグズグズ。
当然、保育園は、今週、全滅・・。
さらに、目やにが、たくさん出るので、
今日、眼科に行ってきたら、結膜炎にもなってるし~・・・。

おまけに、母さん父さんもインフルエンザではなかったものの、
だだちゃの風邪を移され、体はダルダル・・。

体調は悪くても、だだちゃのグズグズに付き合わねばならず、もう大変・・。
『早く来い来い、週末よ』と念じながら、やっと今日に漕ぎ着けた次第です・・。

父さん母さんも、まだまだ本調子ではなく、喉は痛いし、咳は出るし、微熱が続いてるし、
おまけに母さんの方は風邪のせいで声が出なくなってて仕事にも支障が・・。
来週中には治ると思うけど、はやく、すっきりしたいっす。

問題は、だだちゃのこと・・。
来週からは、保育園に行きたいと思ってるけど、今日明日で熱が下がるかしら?
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
だだちゃ&母さんの近況
2006年04月10日 (月) | 編集 |
今日は、だだちゃが寝た後、珍しく、まだ体力が余っていて(いつもは一緒にバタンキュー)、
PCタイムが取れましたのでブログ更新してま~す。

まずは、だだちゃの近況・・。

先週から保育園に通っていますが、園での様子は、少々泣いたりはするものの、
しばらくすると機嫌も良くなって、喜んで遊んでいるようです。

しか~し!!
慣らし保育も順調に進み、今週からは朝から夕方までの保育になるはずだった矢先に、
なんと、『だだちゃ、病に伏せる!』

先週の金曜日から、なんだか熱っぽくて、
『風邪かな~、早速、保育園から病気もらってきたよ』ぐらいに思ってて、
翌日、病院へ連れて行ったら、なんと『インフルエンザ』・・・。

・・・桜舞い散る季節になってインフルエンザなんて、ありえんってば・・。

先生が、
『風邪だと思うけど、熱が高いし(38度超え)念のために調べてみましょう』
ってインフルエンザの検査をしたら、AB型ともプラス反応・・。
先生が調べてくれてなかったら、単なる風邪で処理されて、
タミフルも処方されてなかっただろうから、ラッキーだったっす。

タミフルと咳止め鼻水止めの薬をもらってきて服用してるけど、
鼻水ジュルジュルで、熱は、38~9度台をキープ。
機嫌が悪い時もあるけど、一日中ってこともなく、
機嫌がイイ時の方が多いし、熱が高いのに、とっても元気。
でも、食欲が落ちてて、あんまり食べないっす。

熱が下がって2日したら、保育園に行って良いそうなので、
行けるようになるのは、水、木曜日あたりかな~。
先生いわく、明日あたりには熱が下がってくるそうなので。

母さんは、時期的に激務のため、休みが取れないので、
実家のジイバアや父さんに仕事を休んでもらって、だだちゃを見てもらっています。

早く治ってくれるといいんだけどね~。
本当は、だだちゃの側にいてあげたいんだけど、
今の時期は職場も大変な時期なので、それも無理・・。
ジイバアや父さんの助けで、なんとか乗り切りたいと思います。

そして、母さんの近況は・・。

母さんの職場は、保育園です。
今年度は、だだちゃと同い年の1歳児組の担任になりました。
今年は、職場での担当も1歳児、家に帰っても1歳児(だだちゃ)がいるんで、
なんだか家に帰っても仕事してるような・・。
エンドレスだわ~・・って感じです。

4月いっぱいは忙しい日が続くけど、少しずつ忙しさも落ち着いてくるので、それまでの辛抱。
なんとか頑張って乗り切りますわ。
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
怒涛の1週間
2006年04月09日 (日) | 編集 |
仕事復帰して1週間経ちました。

もう一日が、あっという間で、
朝から夕方まで仕事をして、家に帰ってから夕食作り、洗濯などの家事、
だだちゃの世話を、こなしたら、あっという間に夜の9時。
そして、あっという間に翌日の朝が、やって来てるという・・。

とにかくバタバタの一日です。

だだちゃの状態や仕事のことなど、詳しく、お話したいんだけど、
とにかくPC触ってる時間がないので、ブログも週末に書けたらラッキーぐらいな感じです。

コメントのレスも書きたいんだけど、今のところブログを書くだけで精一杯なので、
しばらく、お返事も書けない状態になると思いますので、どうぞ、お許し下さい。
でも、必ず読ませてもらっていますので。
落ち着いたら、またレスを再開したいと思っています。
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
明日、ついに仕事復帰です!
2006年04月02日 (日) | 編集 |
ついに明日から、母さん、仕事復帰となりました。

保育園入園は、あさってが入園式ってことで、
明日は、母さん方のジイバアに丸一日預けることになってます。

入園式の日は、母さんは仕事で出席出来ないので(ToT)、
父さんと父さん方のバアちゃんが出席してくれることになってます。
一応、入園式用の可愛い洋服も準備しましたわ。

入園式の日の次の日から、慣らし保育スタート。
朝、8時半頃登園して、午前のおやつを食べて、10時降園から始まって、
徐々に時間を伸ばしていき、
なんと来週の月曜日からは、朝から夕方までの平常保育になるそうです。
平常保育になれば、早出居残り保育も可能とのこと。

とはいっても、子どもの慣れ具合によってなので、
このスケジュールどおりに運ぶとは思ってないけどね。

慣らし保育中や平常保育になっても迎えが遅くなったりする時は、
母さん方のジイバアに、だだちゃの世話を頼むことにしてるので、安心です。
ジイバアも、なんか張り切っちゃってます。
だだちゃの世話が出来ることが嬉しいみたいですね。

母さんの実家は、自宅から車で5分の距離なので、とっても助かります。
強力なヘルパーがいてくれて、ほんと心強いですわ。

さてさて、ついに明日から、本当に仕事なんだよね~。
なんか信じられない。
明日の朝起きても、今までのように、朝のんびり御飯を食べて、
教育テレビ見せながら家事して・・なんてやってそうで怖いってば・・。

テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。