2004年8月に生まれた長女だだちゃの生活や、働くほのか母さんの日常をつれづれに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
トイレで、おしっこ
2006年05月05日 (金) | 編集 |
今年、だだちゃと同じ年齢の1歳児担当なもんで、
組の子どもたちの発達具合(言葉、排泄、食事、衣服の着脱など生活習慣面)を、
だだちゃと、ついつい比べてしまいがちな母さんです。


ま、同じ1歳児と言っても、生まれ月は、4月から翌年の3月までと幅広いので、
みんな同じように成長発達をしている訳ではなく、
月齢ごとに、それぞれの発達状態
があります。

で、だだちゃと近い月齢の子どもたちは・・と観察してみるに、まず排泄面では、
すでに、トイレで、オシッコが出るようになっている子、多数・・。


・・す、すごい・・・。

だだちゃなんか、ようやくオマルに座る練習を始めたばかりだというのに・・。

保育園では、午前のオヤツタイムの前、給食の前、お昼寝の前、お昼寝から起きた後と、
定期的にトイレに行く時間があります。
その時に、トイレでオシッコが出る子どもたちが、けっこういるんですわ。

その子どもたちは、オシッコを溜められる時間が長くなってきてて、
紙パンツにオシッコが出ていないことも、けっこうあるのよね~。

だだちゃも保育園では、オマルかトイレに座る練習くらいは始めてると思うけど、
家でも、そろそろ取り組み始めねば・・と、やっと思い始めました。

家でも、保育園方式で、だいたいの時間毎を決めて、オマルに座ってみようと思います。

『オマルに、初おしっこ記念日』は、いつになるかしら・・。
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
