2004年8月に生まれた長女だだちゃの生活や、働くほのか母さんの日常をつれづれに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
のんびりと~
2006年07月17日 (月) | 編集 |
連休最終日となりました。

だだちゃは、先週、再び夏風邪を引き、お熱っ子で、保育園お休み。
翌日には、熱は下がったものの、一日、様子を見ようと、
母さんが休みを取って、保育園は、お休みしました。

その後は、熱もなく、なんとか完治してくれた模様。
今回は、咳も鼻水もなく、熱だけで珍しかったっす。

中耳炎も、まだ完治せず。
まだ腫れが治まらないので、薬を継続して服用中です。
切開だけは免れたいな~。

連休ってことで、久しぶりに、まったり、だだちゃと過ごせました。

いつもの週末の休みは、
たまった家事やら買い物やら用事をバタバタとやってると、あっという間に休みも終わっちゃうけど、
この連休は、時間のゆとりが持てて、だだちゃともイチャつけました。

暑かったので、お外で遊ぶなんてことは出来ず、中耳炎なので水遊びもNG。

・・つうわけで、家の中で、ままごとセットで一緒に遊んだり、積み木で遊んだり・・。

ままごとは、包丁でサクッと野菜やら果物やら切ったり、フライパンでジュージュー焼いたり、
お皿に乗せて、フォークで食べたり、コップでジュースを飲んだり・・。
食べる真似やら飲む真似も喜んでやってて、なかなか可愛かったですわ。

夕方から、庭で、しゃぼんだまをして遊んだり、暗くなってから花火をしたり・・。

しゃぼんだまは、自分でもストローを吹いて、とっても喜んでました。
しゃぼんだまが風で飛んでいくのを見て、『ばいばい』と手を振ったり・・。

花火は反応はイマイチでした。

7,8月は、母さんも夏期休暇が取れるので、平日にも、ちょこちょこ休みがあります。

また、だだちゃと、まったりタイムを取りたいと思います。
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
おひさっ!!
2006年07月09日 (日) | 編集 |
なんと、一ヶ月以上も更新してませんでしたが、だだちゃ&母は、無事に生息中です。

・・と言っても、この一ヶ月の間にも、
だだちゃ、また発熱、長期お休み(もう毎月恒例行事になっちゃってるし~)、
熱は引いて、咳も治りつつあるけど、いまだに鼻水ダラダラで、ついに初!中耳炎、発覚!
耳鼻科の世話に・・。
薬服用中で、腫れが引かなければ、切開だそうです・・。

実は、1週間前くらいから、時々だだちゃが、『みみ、いたい』って言ってたのよね。
でも、中耳炎って気が付いてあげられなくてね~。
鼻水も続いてたし、やっぱり心配になって、念のため耳掃除も兼ねて耳鼻科へ行ってきたら、
なんと、両耳、中耳炎だったという・・。

可哀想なことをしました・・。
鼻水が続いてる時は、気をつけてあげなくちゃいけません。
今度は、すぐに耳鼻科に連れて行ってあげるからね~。


で、一昨日は、だだちゃの保育園の夕涼み会でした。
夜の活動で、踊りを踊ったり、夜店で買い物をしたり、食べ物を食べたりするものです。

踊りも、意外に、ちゃんとやってて、親バカながら、かなり嬉しかったし可愛いかったっすわ~。
いつもと違う慣れない雰囲気だと、いつも嫌がって機嫌悪く、『かえる~かえる~』と愚図るんだけど、
今回は、かえるコールも出ず、楽しんでくれました。

最後に花火も見たんだけど、『きれいね~』と喜んで見て、それから家に帰りました。

初、夕涼み会は、上出来の、だだちゃでした。

次は、秋の運動会。
さてさて、どんな姿を見せてくれるかな~。
今から、楽しみにしてる母でした。
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
