2004年8月に生まれた長女だだちゃの生活や、働くほのか母さんの日常をつれづれに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
育児休業についての本音
2006年03月31日 (金) | 編集 |
4月から仕事復帰する母さんですが、だだちゃは4月で1歳8ヶ月になります。

育児休業は、数年前までは1年までしか取れなかったんだけど、
現在は、子どもが最大3才になるまで取得出来るようになったので、
年度途中の復帰ではなく、キリのいい4月復帰組が多くなり、
母さんも同じく、年度末まで取得しました。

気持ち的には、取れるものなら3年取りたいんだけど、
経済的なことを考えると無理なもんで・・。

でも、3年は無理でも、本音は、あと1年間は一緒にイタカッタナ~って心境です。

産休のみで復帰されてるママさんや1年しか休みが取れないママさんたちがいる中で、
自分は、かなり恵まれた人だと思うものの、贅沢を言わせてもらえば、
来年の4月、2歳児から保育園に預けて、職場復帰したかったな~と思うんですわ。

今の時期って、赤ちゃん期を脱して、子ども期に入り始めの時期、
言葉や仕草、行動が、なんとも言えず可愛いと言うか、見てて飽きないもんね。

愚図られて、ブルーになる時もあるけど、やっぱり可愛いし。

まあ、妊娠期から育児休業中、ずっと家にいたから、
職場復帰して新しい空気を久しぶりに吸うことで気分転換も出来ていいとも思う。

だだちゃと離れてしまうことは母さんも寂しいし、
だだちゃにも寂しい思いをさせちゃうけど、
保育園で色んな経験をしながら成長していくだろうし、
楽しい経験も、たくさんするだろうし、
良い方に考えていくようにしなくちゃね。

ほんとに残り少なくなっちゃった育児休暇・・。

でも今年は、4月1日が土曜日、2日が日曜日になってるので、
実質の仕事復帰は4月3日からになるので、ちょっと得した気分。

お次は、
『目指せ!二人目!2度目の産休、育休!』を目標に頑張りたいと思ってますわ。
スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。私も明日月曜日から職場復帰します。
私は二度目の育休をとっていました。
二度目の育休、すごくオススメですよ!
子育ては楽だし、上の子とも向き合える時間がふえるし。
うちの会社では、育休は子供が1歳のなったあとの年度末までとれます。
保育園にはいれやすいですが、確かに3歳くらいまでとれると
親子共々、あんしんしてはなれられますよね。

復帰、しばらく大変でしょうががんばりましょうね。
私のブログ&メルマガで復帰生活の実況中継をしています。
よかったら覗きにきてくださいね♪
2006/04/02(Sun) 16:35 | URL  | よこたりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
