2004年8月に生まれた長女だだちゃの生活や、働くほのか母さんの日常をつれづれに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
食べ物の好き嫌い
2006年05月13日 (土) | 編集 |
だだちゃ、離乳食の頃は何でもモリモリ食べてくれて苦労なかったのに、
1歳半頃から、あれ(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ、
コレも(;_; )( ;_;)ヤンヤン状態で、困ったチャンです。

何が苦手ってこともなく、全般的にオールマイティな感じ。
お肉類もバクバク食べる時もあるけど、一口でベェ~ってなって断固拒否とか、
野菜類も、スープに入れたらモリモリ食べるけど、お浸しとかにしたら全くダメとか、
その時の気分次第って感じですわ。

家でも、こんな調子なもんで、保育園でも、給食を、あんまり食べないそうで・・。
オカズ類が嫌なら、せめて御飯だけでも食べればいいのに、
『オカズが嫌だと御飯も食べたくないみたいで食べないんです』とのこと・・。

保育園って、バラエティー豊富な栄養バランス満点の給食を作ってくれるのよね。
給食を食べてくれれば、栄養バランスバッチリで助かるのに~。

ま、保育園に入るまでに、
色んなメニューを作って食べさせて、慣れさせてなかったなかった母さんも悪いんだけどね。

嫌がって、どうせ食べないから・・とメニューにも出さなかったことも反省点。
食べさせなかったら、いつまでたっても食べられるようにはならないのにさ。

という訳で、遅まきながら『何でも食べるぞ!大作戦』で、頑張ることにしました。

夕食は、『だだちゃが食べないかも・・』と思われるものも、
とりあえず全て用意してみることにしました。

手をつけないものも、すぐに片付けるんじゃなくて、一口は食べてみることを目標に。
口に入れても嫌がって出しても、また口の中に入れて食べるまで、
かあさんと、だだちゃの根比べ。

頑張って食べた後は、
『偉かったね~、食べたね~』とベタ褒め、ギューギュー抱っこの嵐。

そうすると、だだちゃも嬉しそう。

この方法、実は、勤務先の保育園で実践してる方法なのです。
園の子どもたちも、当然、好き嫌いはある訳で。
でも食べないからといって、はいそうですか・・と、全く食べずに終わりにしてたら、
いつまでも食べられるようにはならないから、
食べ物の味に少しずつ慣れていくってことを目標に、一口だけ食べるんですわ。

自分が、ずっと園では、やってたことなのに、同じように我が子にやればいいものを。

トイレトレとともに、食事面も、保育園スタイルの延長で、
これからも頑張っていかねばでございます。
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
さーちゃんだけかと思った・・・。
うちもここ最近、好き嫌いが激しいの。
緑色した野菜系を見た目で嫌がってる感じ?他にも、気分で食べたり食べなかったり。あとは、好きな食べ物を先に食べさせろ~って怒って、均等に食べないの。

さーちゃん今1歳5ヶ月なんだけど、コレって誰もが通るそうゆう時期なのかな???だったらいいんだけどなぁ~

なんとか時間をかけて食べさせたいけど、私が根負けしてる感じ(汗)。
今度、ほのかさんの方法で、『ベタ褒めギューギュー抱っこ』でがんばろうかな~!
2006/05/13(Sat) 21:15 | URL  | みーやん #-[ 編集]
★みーやんへ★

好き嫌いって、やっぱ出てくるのよね~。
今まで食べてくれない苦労をしてきてないもんだから、もうゲンナリ・・。
でも、負けずに一応、頑張って、だだちゃと対決してますわ。
保育園では、段々と食べるようになってきたみたいだけどね~。
家では、甘えも出て、余計に食べにくいと思うけど、みーやんも頑張ってみてね。
2006/05/20(Sat) 14:31 | URL  | ほのか(みーやんへ) #jLeROdfE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
