2004年8月に生まれた長女だだちゃの生活や、働くほのか母さんの日常をつれづれに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
魔のイヤイヤ期かい?
2006年06月04日 (日) | 編集 |
お久しぶりの更新です。

だだちゃ、先週1週間、またまた長期の保育園お休みをしてまして、
今週初めから、ようやく復活いたしました。

再び、プール熱に罹って、熱も40度越えもあり、上がったり下がったりの繰り返し、
目やに出まくりで凄かったっす。

母さんが仕事の忙しい時に病気になってくれちゃって、もう真っ青だったけど、
1週間の休みの間、父さんが休んだり、ジイバアの世話になりながら、なんとか乗り切りました。

6月は、どうか病気をしないで下され・・。

そして、だだちゃも、ついに1才10ヶ月に突入。
魔の2歳児まで、あとわずか・・と思っていたら、すでに魔の2歳児に突入しているらしく、
バリバリ暴れまくってます。

嫌なことはイヤだし、やりたいことは、やりたいしで、自己主張ものすごい。
自分の思い通りにならないと、大泣きで寝転げまわって大暴れ。


食べるものが気に入らないと、茶碗を引っくり返さんばかりの勢いだし、
固かろうが柔らかかろうが、オカマイナシに手近なものを放りまくるし・・。
母さんに叩きかかって来るし、もう母さんも時々プチ切れ状態。

保育園で、この調子だと大変だわ・・と、
担任の先生に聞いてみたら、保育園では、そういう姿は見られないとのこと・・。
自宅&ジイバア宅のみの限定らしく、一応、場をわきまえているらしい。

まあ、それならいいのだ。
保育園では、一応、お利口さんで過ごしてて、
家で自己主張して、ストレス発散させてるんであれば、それは正常な姿だし。

しかし、母さんのストレスは溜まるんですけどね・・。
食事も、相変わらず好きなもの以外は食べないし、
気に入らないと、すぐにキレて怒り出すし、母さんもイライラ・・。

一緒に過ごせる時間が少ないんだから、なるべくニコニコと楽しい時間を過ごしたいと思ってるのに、
怒ったり、イライラする時間の方が確実に多い。

正直、勤務先の受け持ちの1歳児ちゃんたちと一日過ごしてる方が、ずっと楽だわ。
多分、受け持ちの子どもたちも、
保育園では、お利口さんで過ごしてて、家に帰ったら暴れてるんだろうけどね~。

イヤイヤ期は、まだ始まったばかり。
頑張って、お付き合いしていかねばね・・ため息出るわ・・。
スポンサーサイト
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
笑いながらヤダヤダ
こんにちは
うちも 病気しまくりです(今もお休み中)
いまのところ、普通の風邪どまりなんだけど、同じ組のお友達は続々プール熱で休んでいて ヒヤヒヤものです。

だだちゃんにもイヤイヤ期 来ちゃいましたかぁ。
うちは 少し前から来ていますが、笑いながらの言うことも多いので まだなんとかやっています。

でも 我を通すのは すごいですよ!
自分で落としたおもちゃも 「拾え」って命令してきたり・・・
カチンとくること多数です^_^;

これからもっと大変になるなんて想像したくないなぁ。
2006/06/05(Mon) 13:46 | URL  | のほほん #-[ 編集]
うちもヤダヤダ期?だったのかな???
ほのかさんのブログ読んでて、共感しちゃった。
まさに同じような事をさーちゃんもやってる。
外出先のスーパーで、寝転がられた時は、ピリピリ(怒)モノだったよ(笑)。
私もここ毎日キレまくってるよ。
昨日なんて、何度手が出たか・・・。
手を出すのはイケナイと分かっていても、言うことを聞かなかったり、暴れたりで、本当に手に負えなくて、手が出ちゃってるよ。
そっか・・・さーちゃんもイヤイヤ期に入ってきたのかな?
まだ1歳半なんだけどね。

だだちゃん、病気大変だったね。
6月は健康体でいられるといいね。でも梅雨か・・・。
気候的にいやだね~。
2006/06/06(Tue) 12:41 | URL  | みーやん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
