fc2ブログ
2004年8月に生まれた長女だだちゃの生活や、働くほのか母さんの日常をつれづれに・・
トイレトレ
2006年10月28日 (土) | 編集 |
だだちゃと同じ、お年頃の、お子ちゃまは、
そろそろ昼間の紙オムツは取れてる子もいるんじゃないかと思うけど、
だだちゃのトイレトレは、かなり前途多難です・・・。

母さんの勤務先の保育園の子どもたちは、おもらしすることはあるけれど、
それも、たまにあるくらいで、昼間は、みんなパンツで過ごしてます。
昼寝中もパンツで寝る子どももいます。

それにひきかえ、だだちゃ嬢は・・、
保育園でも、まだ、ずっと紙パンツ状態。


母さんの保育園だと、1歳児クラスの間に、
紙パンツから布パンツに移行させたい方針
なので、
夏前ごろから、少々、おもらししようが子どもたちに布パンツを履かせるんだけどね。

だだちゃの園の方針は、よく分からないけど、
わりと、のんびりいくタイプなのかな~と思ってみたり・・。

先生から、『布パンツを持ってきてください』と言われれば、
持って行く用意は、かなり前から出来てるんだけど、お呼びが掛からず・・。

保育園でのトイレトレ開始とともに、家でも本格的に始めようと思ってるのに、
なかなか始まらないので、
業を煮やし、一足先にトイレトレ、本格的にやっと始めた次第ですわ。

さて、だだちゃの状態はといえば、
紙パンツや布パンツに、オシッコが出たら、出た感覚は分かるらしく、
『おしっこでた~』『ビチョビチョ』と知らせてくれます。

家に居る時は、紙オムツはやめて、
大量に買い過ぎて余ってるパッド(生理ナプキンみたいな形のもの)を、
布パンツの上に貼り付けて、はかせます。

本当は、布パンツのみでチャレンジすべきなんだろうけど、
頻繁にパンツを濡らされるのもストレスになるし、
せっかくパッドが余ってるんだから、
使い切るまでは、その方法で始めてみようと思いまして。

で、1時間から2時間、パンツに出ないことがある時は、
『トイレいこう』と誘うものの、嫌がること多し・・。

トイレに行っても、『出ない』と言い張るし・・。

な~~かなか難しい~・・・。

ま、園では、タイミングが合えば、オマルで出ることはあるそうなので、
ヤル気になれば出ないことはなさそうだけどね~。

焦って無理強いしても、素直に母さんの言う事を聞くタイプじゃないことは、
重々、承知してるので、だだちゃに合わせるしかないことは分かってるんだけどさ。

トイレトレ、なかなか大変そうっす。
スポンサーサイト



テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちも難航してます(^。^;)
お久し振りです(^-^*)/
うちのそら吉の保育園も のんびりタイプらしく いまだにパンツデビューはしてません。保育園でデビューしたら自宅でもやろうと思ってるのに(笑)

洋服のお着替えや靴を履いたり脱いだりは やる気(笑)があれば1人で出来るし、保育園のトイレなら うん○もお○っこ も出来てるらしいので 気長に待ってます。


オムツとバイバイ生活 いつでしょうね(?_?)楽しみ~
2006/11/01(Wed) 22:48 | URL  | のほほん #-[ 編集]
☆のほほんさん☆

ご無沙汰でした。

トイレトレ、そらくんも、お仲間で心強い。
2歳過ぎたし、そろそろ昼間は布パンツで過ごして欲しいって思って焦るけど、仕方ないですよね~。
いつかは紙パンツも卒業するはずだし、気長に待つしかないですね。
お互い、のんびり行きましょう~。
2006/11/03(Fri) 09:45 | URL  | ほのか(のほほんさんへ) #jLeROdfE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック