2004年8月に生まれた長女だだちゃの生活や、働くほのか母さんの日常をつれづれに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
じぶんで、じぶんで!&おしゃべり上手&トイレトレ
2006年11月19日 (日) | 編集 |
ズボンを履く、お皿を片付けるなどなど、
とにかく『だだちゃがやる、だだちゃがやる!』を連発中です。

ついに、だだちゃ、『じぶんで!じぶんで!』期、突入の模様。

自分でとは言うものの、上手く出来なくてかんしゃく起こすので、
お付き合いするのは大変だけど、順調に成長中ってことで嬉しいっすね。


そして、言葉が、どんどんと増えてきていて、話を聞いてくると、とても楽しいです。

え!!そんな言葉、いつ、どこで覚えてきたの??って驚かされることも、しばしば。

赤ちゃん言葉も、少しずつ卒業してきて、普通に会話出来るようになってきたので、
なんだか成長を感じますわ。


そして、そして、最近で一番嬉しい出来事。

やっとこさ、トレイで初オシッコ成功しました。

トイレに何度誘っても嫌がられ、一応、便座に座ってみるも出る気配なしで、
トイレトレ、ヤル気も失せ気味、諦めモードだったんだけど、
一時間くらいオムツに出てないことがあって、
ダメもとでトイレに誘うと、見事に出ました。

『トイレでオシッコでたね~、すご~い!』とベタ褒めすると、だだちゃもニコニコ。

やっと、オシッコの間隔が長くなってきたみたいです。

トイレで成功するたび、褒め褒めしてたら、
母さんがトイレで、オシッコした時に、
『おりこ、おりこ』と、だだちゃが母さんの頭をナデナデしてくれました(笑)。


この調子で、トイレでの成功が、どんどん増えてくれますように。
スポンサーサイト
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
頑張ってますね~
だだちゃんもほのかさんも 頑張ってますね(^-^*)/
うちも ついに保育園で パンツデビューしました!
オムツのお土産(笑)が少ない日は 嬉しくなっちゃいますが、家のトイレではあまり成功していません(^_^;)

気長にやってますよ~
2006/11/22(Wed) 00:12 | URL  | のほほん #-[ 編集]
☆のほほんさん☆

だだちゃ、やっとトイレトレに目覚めてくれて嬉しいっす。
布パンツで生活するのは、まだまだ危なっかしいけど、目指せ布パンツに向けて、やっと進み始めました。
お互いに、早くオムツ取れるといいですね~。
2006/11/26(Sun) 16:00 | URL  | ほのか(のほほんさんへ) #jLeROdfE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/22(Thu) 17:06:35 | 
