2004年8月に生まれた長女だだちゃの生活や、働くほのか母さんの日常をつれづれに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
食べるのダイスキ
2006年03月24日 (金) | 編集 |
一人で食べるのも、上手に、なってきました。

すくうことは、けっこう上手になってきたものの、まだ手づかみも。

食器の滑り止めとしてテーブルの上に敷いてあった滑り止めシートも外して食べるようにしたら、
食器が滑らないように片方の手で食器も押さえて食べるようになり、プチ成長。

オカズの種類によっては突き刺して食べる方が食べやすいこともあるので、
次は、突き刺して食べることも覚えてもらおうと教えるんだけど、
却下されていまい、今のところ、何でも一生懸命すくって食べてます。

離乳食の頃は、何でも食べてくれてたのに、好き嫌いが出てきて困ったチャンになってます。
好きなものは、際限なく食べるくせにね~。
ま、保育園に行き始めたら、
お友達や先生の影響で食べるようになるでしょう~と、のん気に構えてますが。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちも、ご存知の通り、食べるの大好きっ子。
さーちゃんは、フォークで刺して食べるのが好きなんだけど、なかなか上達しないのよね・・・。
スプーンで食べさせようとしたら、即却下。超・嫌がるよ。
がんばって一人で食べるだだちゃんが羨ましいよ。
さーちゃんも明日で1歳4ヶ月なのに、全く自分で食べようとする気がないのよね。どうしよう。それが、今、私の最大の悩みだよ。
2006/03/24(Fri) 12:28 | URL  | みーやん #-[ 編集]
★みーやん★
さーちゃんは、フォーク上手なんだね~。
だだちゃは、すくう専門。
突き刺せば楽に食べられるのにね~、頑固だから、すくうって決めたら意地になってさ~。
これも慣れだし、好みの食べ方ってのもあるし、そのうちスプーンも上手に使うようになってくるんじゃないかな~。
だだちゃも、そのうち突き刺すことも覚えてくれるでしょって、のんびり考えてるし。
自分でやる!って時期も、きっとくるはず。
ま、のんびりいきましょう。
2006/03/26(Sun) 13:20 | URL  | ほのか(みーやんへ) #jLeROdfE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
