2004年8月に生まれた長女だだちゃの生活や、働くほのか母さんの日常をつれづれに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
入園準備(名前付け)
2006年03月23日 (木) | 編集 |
今週に入って、やっと保育園で使う衣類や持ち物の名前付けを始めました。

いちいちマジックで名前を書くのが面倒だったし、アイロンプリントもアイロンするのが面倒・・。
一番、手っ取り早いスタンプで名前付けを乗り切ってしまおうと、購入済みだった、
おなまえスタンプ』を試してみました。

まずは、名前をゴムシートから切り取ります。

 手で切り取れるって書いてるけど、きれいに切り取りたかったらハサミで切り取るほうが無難。
 ハンコなので、文字が反転されてるから、気をつけないと『さ』と『ち』とかを間違えちゃうこともあるので、要注意。

切り取ったら、スタンプホルダーに、はめ込みます。

 かっちり入り込まないけど、スタンプする時には、そんなに支障なく押せます。

スタンプ台にインクを染み込ませて、スタンプ。

 インクは、たっぷりめに付けてスタンプした方がいいですな。
 インクが、すぐに乾くので、インクを付けたら素早くスタンプするのがコツ。
 力を入れて押しすぎたら、文字部分じゃないゴムの部分までスタンプされちゃうこともあるので、気をつけて。

使った感想は、『まあまあ』かな。

確かに、簡単に名前付けが出来るけど、洋服類は洗濯してるうちに消えちゃいそうな感じが・・。
一応、洗濯しても消えにくいとはなってるんだけどね。
布地部分に押すより、タグに、たっぷりのインクでスタンプしておけば落ちにくいんじゃないかな。
名前と名字を一列で押す幅がないタグは、名字と名前を分けて2段にして押したりしました。

でも、洋服のタグが小さすぎたりしてスタンプ出来ないモノはマジックで名前付けしたけど、
タグの布地の種類によっては、油性マジックでも滲んじゃってグチャグチャになっちゃうこともあって困ったけど、
スタンプは滲むことは全く無かったから、その点では二重丸でした。

取りあえず、今、持ってる服は、春秋、夏、冬用、すべてスタンプ終わらせました。
夏冬服は、まだ使わないけど、仕事復帰したら忙しいし、
時間のある今のうちに済ませてしまおうと思いまして、一気に終了。

あとは、今週土曜日の入園説明会で、入園に必要なモノを聞いてきてから、
来週始めに買い物に行って用意して、最終の名前付けをしようと思ってます。

復帰の足音が、どんどん近づいてきてますわ~。
スポンサーサイト
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
我が家も、そろそろ始めなくては・・・
入園準備、あれもこれもで、目が回ります
お名前スタンプ、参考にさせていただきました。
2006/03/23(Thu) 10:14 | URL  | まゆごん #-[ 編集]
入園準備着々と進んでるね
名前書きたいへんそう(´-ω-`)
ワタシ字下手だし悩むところ

このスタンプ便利だよね
必要なときお世話になろうかしら?
2006/03/23(Thu) 23:12 | URL  | HAL #-[ 編集]
★まゆごんさん★

はじめまして。
遊びに来てくださってアリガトウございます。

名前付け、参考になったみたいで良かったです。
面倒くさがりの私にはピッタリのシロモノでした。

四月から、どんな保育園生活を送るんだろ~って、
寂しいようなo(^-^)o ワクワクッするような・・。
お互いに、イイ保育園生活が送れるといいですね~。

★HALさん★

名前、けっこう書くモノあるある。
スタンプ、簡単にポンポン押せてけっこうオススメ。
4月まで、あとわずかになってしまって、
のんびり生活とも、つにオサラバっす。
残り1週間あまり、しみじみ楽しんでおきます~・・うるうる・・。
2006/03/24(Fri) 11:24 | URL  | ほのか(まゆごんさん&HALさんへ) #jLeROdfE[ 編集]
靴下は?
こんばんは。
うちもやっと名前をつけはじめたんですが、(手書きしています)困ったのが"靴下”そら吉の靴下はほとんどクロやグレーばかりなので、どうしたものかと思案中です。
スタンプだったら靴下も押しやすいですか?
2006/03/24(Fri) 23:29 | URL  | のほほん #-[ 編集]
★のほほんさん★
だだちゃのソックスは、薄い色なんで、スタンプの小さい方を使って押せました。
でも、このスタンプのインクが、クロなんで、グレーやクロのソックスだと押しても名前が見えにくいんじゃないかな~。
スタンプの色が選べたら、小さい方のスタンプを使えばキレイに押せると思うんですけど。
セットに付いてきてたのは、クロだけだったんで色が他にあるのかどうかは分からないんですけどね~。
2006/03/26(Sun) 13:27 | URL  | ほのか(のほほんさんへ) #jLeROdfE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
